2008年2月10日日曜日

効果的なキャンパス訪問の仕方

これから、春休みなどを利用して大学のキャンパス訪問を行う方も多いと思います。そこで、今回は、キャンパス訪問をより有意義なものにするための注意事項をまとめてみました。

1.キャンパス訪問の前にしっかり情報収集
自分が訪問する大学がどんな大学なのか、事前に知っておくことはとても大切です。大学のウェブサイトをしっかり読んで、自分が興味のある学部や施設などの情報は、事前にしっかり入手しておきましょう。

2.キャンパスツアーの事前予約
短時間でキャンパスの情報を入手するには、大学主催のキャンパスツアーに参加するのが効率的です。オンラインでキャンパスツアーの予約を受け付けている大学も増えています。スケジュールを立てたら、早めに予約を入れましょう。

3.訪問計画を立てる
短期間で複数の大学を訪問する場合は、それぞれの大学の地理的条件を考慮して、訪問計画を立てましょう。1つの大学で少なくとも半日は滞在できるように、余裕を持った計画を立てることが重要です。

4.キャンパスツアーで質問
キャンパスツアーは、現役の大学生に直接質問する絶好の機会です。質問したい内容を、あらかじめ用意しておきましょう。また、ツアーで特に訪問したい場所があれば、そのことを担当者に伝えてください。ある程度対応してもらえるはずです。

5.個別のアポイントメント
アドミッションについて詳しく話を聞きたい場合には、アドミッションオフィスが主催するセッションに参加したり、アドミッションオフィスのスタッフに直接会って話をしたりするいいでしょう。その場合は、必ず事前にアポイントメントをとってください。また、自分が訪問したい学部について詳しく知りたい場合や施設を見学したい場合は、各学部の事務所に連絡をとってください。

6.教室で授業を見学
興味のある専攻の授業を見学してみましょう。授業開始前に、授業を担当する教授に見学の希望を伝えて、許可を得てください。(授業の形態上、見学が困難な場合もありますので、必ず事前に相談してください)

7.大学寮のチェック
大学に進学したら、最初は大学寮に入る場合が多いので、寮もぜひ訪問してください。寮のスタッフにお願いすれば、内部を案内してもらえます。建物が複数ある場合は、それぞれの寮の違いをしっかり理解しましょう。

8.キャンパスライフ全般について情報収集
学問を学ぶことだけが大学生活ではありません。芸術やスポーツを楽しんだり、課外活動に参加したりするのも、学生にとって非常に重要なアクティビティです。自分のやりたい分野でどのような機会が得られるのか、しっかり情報を集めましょう。なるべくたくさん写真をとりましょう。

9.キャンパスの周辺を散策
キャンパスの周りに何があるのか、調べてみましょう。寮の周りに買い物をする場所があるのか、周囲の治安に問題はないかなど、自分の目で確かめてみましょう。

10.訪問メモの作成
キャンパス訪問が終わったら、学んだことや気付いたことなどを、メモにまとめておきましょう。複数の大学を訪問すると、どこの大学で何を見たのか忘れてしまう場合が多いので、記憶が鮮明なうちに書きましょう。

0 件のコメント: