2007年3月31日土曜日

UC 受験者数が過去最高を更新

2007 年秋学期のUC (University of California) の学部受験者数が11万人を超えて、過去最高を更新したことを、大学が発表しました。昨年同時期よりも3.9 % の増加だそうです。

Freshman の受験者数の内訳は、UCLA の50,667 人を筆頭に、UC San Diego の45,054 人が第2位、UC Berkeley の44,077 人が第3位となっています。 記事の詳細は、UC Notes をご覧ください。

2007年3月20日火曜日

Admission Profile - Stanford

Stanford University の2006年度のFreshman の受験者データをご紹介します。

  • 受験者数: 22,333
  • 合格者数: 1,648
  • 合格率: 10.9%

合格者のSAT スコア

  • SAT Critical Reading: 700 以上(65%)
  • SAT Mathematics: 700 以上(72%)

出展: Class Profile - Fall 2006

2007年3月15日木曜日

Weighted GPA

GPAの計算方法にはいくつか種類があります。その中でも特に分かりにくいもののひとつに、UC が採用しているWeighted GPA というものがあります。

UC は、応募者の判定に、Grade 10-11 のa-g コースの成績を使用します。一般的なGPA は、A=4, B=3, C=2, D-1, F=0 で計算します。UC では、この一般的なGPA のほかに、Weighted GPA を応募資格を判定するのに使用します。Weighted GPA では、Honors のコースをA=5, B=4, C=3 として計算します。また、AP コースは、もともと5段階評価となっているので、Honors のコースと同様に計算します。

2007年3月5日月曜日

CSU アドミッション情報



California State University (CSU) は、カリフォルニア州23の州立大学の総称です。



UC よりも入りやすいと考えている方も多いですが、それほど甘くはありません。例えば、高校で履修しなければならないコースの基準などは、基本的にUC と共通です。テストのスコアやGPA の基準は多少緩やかですが、それでもしっかり準備を進める必要があります。

CSU が発行している How to Get to College は、いつどのような準備をしたら良いか時系列で書かれていて、とても分かりやすくまとまっています。ぜひダウンロードして読んでください。

2007年3月2日金曜日

UC 人気をどう考えるか

すでにご紹介しているように、UC の受験者数が年々増加の傾向が顕著です。充実した施設や質の高い教授陣、また気候や立地条件に恵まれていることから、以前からUC は全米でも有数の人気州立大学ですが、近年は、州外や海外からの受験者数も増えています。優秀な学生が増えると、それに伴って授業や研究のクオリティが向上するので、良い循環となっています。

UC のレベルが上がっていくことは、学生にとって喜ばしいことですが、一方で、競争率も高くなっているので、何をどこまで準備したら確実に希望の大学に入れるのか、判断が難しくなってきています。

私たちカリフォルニアのEducational Consultant にとって、UC 入学希望者のサポートは重要なテーマのひとつです。私たちには、高校での履修計画やSATやACT等のテスト対策など、今まで以上にきめ細かいサポートが求められています。大変ですが、その分成果が得られたときの充実感は最高です。